9月3日いきものがかり「みなさんこんにつあー全国あんぎゃ―」ツアーの武道館2日目参加しました

昨日は仕事を川崎の方で終え、とんぼ返りで九段下に!いきものがかり「みなさんこんにつあー全国あんぎゃ―」ツアーの武道館2日目に行って来ましたo(^▽^)o
いきものがかりは、秦坊とのジョイント・コンサートである島田会を音霊で見た以来、単独ライブとしては初めてでしたo(^▽^)o(何と当日!秦坊が見に来ていたという情報も)
なぜかというと、年代的に恥ずかしかったんですね…曲もメンバーも路上時代を忘れない姿勢が大好きなんですが…
今回はダメもとで一般販売で当選してしまった結果でありますf^_^;)

昨日も暑かった中、武道館に到着!

水筒にお茶を補充し、グッズ売り場でオフィシャルのブックを購入しました。印籠風のストラップも魅力的でしたが散財が激しいので我慢!

席は一般販売では当然か?2階席の上の上、端の方、よっちゃんよりでした。
で、なにより、周りはその一角だけ親父っぽい方ばかりで、隔離席かと唖然(>_<)
いきものがかりだよねと念をおしたくなりました。ま〜スーツ着た親父の一人ですが…

今回は47都道府県すべてを回るツアーの56回目です。

ほぼ定刻どおりに始まるのですが、ど派手なオープニングとおもいきや、すっとメンバーが現れ、明るくなるや、普通に歌い出しで、何も演出はありませんでした。これも、いきものがかりらしいとうれしくなりましたp(^_^)q
特にSAKURAのオープニングはうれしい…

MCでは、顔が丸くてきよえちゃんが小さく見えるけど実は165cmあって、よっちゃんも168cmあるんだよって!ほっちは175cmぐらいらしいが…そうするとほっちが、よっちゃんはコブクロの小渕さんといっしょって言ったら、黒田さんは大きすぎと…よっちゃん、一頃68kgあったのが
それからきよえちゃんは赤のキラキラのジャケットに白のワンピースに黒のキラキラのスパッツで、紅白の衣装みたいってことになり、こんなに出てるのにメンバーは憶えてもらえず、よっちゃんは過去2回とも警備員に止められたそう…
コブクロ兄さんたちみたいに、どこから来たの?もあり、北海道から沖縄まで!ブラジル!それ嘘やろ?イギリス生まれ、そんな言うたらイギリス好き!まで出てくるってな応酬あり。
だいたい、よっちゃんが、メンバーや観客にいじられ役ですね(^O^)/

それから、メンバーセレクション ベストアルバムのいきものばかりのこと、武道館公演がWOWWOWで放送されること、そしてこれに続くアリーナツアーの追加公演のことなど告知があり、なんとレコーディング中の曲に本日参加者の声を入れると会場一斉に「フォー」を何回か録音しました。楽しみ(^O^)/

さてさて、盛り上がりはホットミルクから好きなブルーバード、そしてついにジョイフルへ!自前タオルしかなかったですが、グルグル、フリフリ、途中静かな感じでよっちゃんの珍妙な武道館屋根ポーズ、そして大盛りあがりで汗かきましたf^_^;)でも、きまぐれロマンティックのふりは追いつけないので最初から諦めです(>_<)

アンコールを経て、最後の曲は メンバー3人のみと、いきものがかりらしいエンディングで終了でしたo(^▽^)o

きよえちゃんの伸びやかなボーカル、ほっちのブルージーなハープ、よっちゃんのボケf^_^;)に魅了されたライブでしたo(^▽^)o

1.SAKURA
2.ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜
3.KIRA★KIRA★TRAIN

4.ノスタルジア
5.真昼の月
6.秋桜(コスモス)

7.コイスルオトメ (アコースティックver)

8.YELL
9.なくもんか

10.未来惑星
11.帰りたくなったよ
12.てのひらの音

13.ホットミルク
14.ブルーバード
15.じょいふる
16.きまぐれロマンティック

17.茜色の約束

〜アンコール〜
18.キミがいる
19.ありがとう
20.うるわしきひと

21.明日へ向かう帰り道