iPad使い始めました

 5月28日に日本で発売開始されたiPad購入しました。(*^_^*)

 仕事でも、iPadを使った提案やビジネス展開があること、DoCoMoパケット定額料金がかさんで自由に使えなかったのですが、iPadは2年間限定ながら3千円/月以下でデータ定額が使えることからずっと購入検討していました。
 iPhoneiPod Touchなどの最近のAppleのインタフェースに馴染んでいなかったことが、仕事上お客様とお話しするときにも話題に乏しいなと思い始めてもいました。

 iPad電子書籍を日本にもたらす黒船のような取り扱われ方をしており、その分野で仕事をしてきた自分としては静観はしていられませんでした。


 そんなこんなでありながら、実は5月10日の予約開始時はやはり金利無料といいながら分割代金とデータ定額費が払えるかと心配になり、その関係で、3GモデルかWiFiモデルか、そもそも買えるのか非常に悩んでいたのですが、結局3日間で予定台数を越えたということで予約終了となり、間に合わずあきらめていました。

 5月28日の発売初日は、若干ながら当日販売があると聞いていましたが、結局、前日以前から並んでいる人もいるということで、自分のように仕事人は無理だろうと思っていました。

 ところが、お客様を訪問するための移動時に、たまたま有楽町にお昼の食事と本を買いによったところ、ビックカメラで当日販売の列最後尾という看板が目に入りました。
 すでにお昼なのにまだ売ってんの?と興味本位でよったところ、並んでいるのは数人、しかも台には、束となった予約券が積まれているではないですか?

 何かの冗談だろうと、とりあえず券をもらっとこうともらったら、受取時間の券まであり、これは本気ねという感じです。\(^o^)/

 たまたま仕事が早く終わったので、あらためて予約時間に寄り、登録のために延々2時間ほど並びましたが、無事にiPadゲットしました。

これはまだ未セットアップの初々しきiPadです。


 当日は体の調子が悪かったので、セットアップはあきらめ、翌日、セットアップを開始しました。

 まずは壁紙ねと、コブクロ、踊るをセットアップ(*^_^*)

 後は早速、ツイッターのアプリを物色し、いろいろ評価してみましたが、TwitRockerというTweenっぽいアプリをしばらく使うことにしました。

 以下は、iPadの良いと思う点、おしいと思う点です。全般的に価格対比で考えても、お買い得だったと思います。
 直近は、iPadの分割代金とデータ定額費の5千5百円ぐらい/月を払うため、節約モードに入ります(@_@;)

【良い点】
・バッテリーが時間近く本当にもつので気兼ねなく使える。USBの充電器が必要になるのはまれ!?
iPhoneとかも同じだと思いますが、場所により、WiFiと3Gが使えて、電車など場所を選ばず使うことができます。
・やはり画面がきれいで、優しい感じ(フィルムを貼ったこともあるかも)であまり目が疲れないし、さすがApple文字が読みやすいです。プーさんとか、アリス、トイストーリー、ベルメゾンのカタログ、産経新聞など、いくつか無料版のものも見てみましたが、電子書籍なお期待できますね。
・細かい操作は別としてタッチ感覚が非常にいいです。PCのマウス操作がかったるく感じます。
・地図アプリも、携帯で見慣れた目からは、非常に大きくて使いやすいです。

・ちょっと工夫がいりますが、カレンダーアプリはgoogleカレンダーと連携できるため便利です。

・なにはともかく起動が早いので、もはやPCが面倒です。

【おしい点】 あまり使いこなせていないし、全部わかっていないので勘違いのものもあるかもしれません。
・PCのキーボード操作に慣れているものからすると、ショートカットなどができず、文字列操作などが面倒。カーソルキーなども欲しくなる。
・手がでかいので、横置きでも、キーピッチが短すぎる。これはどうしようもありませんね。外付けキーボードを別に用意するつもりはないので、慣れるのを待ちます。
・起動後の通信が今一安定しないアプリがある。これはたぶん勘違いだと思います。特定のアプリの問題かもしれない。アプリ側に問い合わせしてみます。
・外部のファイルの取り込みが面倒。現在カメラからの画像を容易に取り込むため、カメラ接続キットというものを注文しています。それまでは面倒です。これが手に入ると、噂によると、画像だけでなく、iFileというアプリを使って、他のファイルも外付けディスクのように使えるようになるらしい。
・WWWブラウザでフラッシュが使えないのは、やっぱりサイトによっては困ります。