AND秦@F.A.D YOKOHAMA 行ってきました

 昨日は、風邪気味でしたが、「AND秦@F.A.D YOKOHAMA」行ってきました。
 到着時間計算を誤ったのと、久しぶりのライブハウスで、オールスタンディングという意識があまりなくて、開場時間過ぎに行ったところ、見事に入場後で、せっかくファンクラブ先行で33番目の良い番号だったのに、かなり後ろになってしまいました。


 悔しいとは思いながら、こういう場所は、スピーカーとの位置関係でかなり音が変わるので、前よりは音が定位する場所にと位置を決めて陣取りました。
 今日は、女性も多かったので、頭1つ出ている関係で、出演者の上半身は良く見えますし、まーよかったかなというところです。

 このイベントは、秦坊(秦 基博くん)が、アマチュア時代に弾き語りライブをやった場所で、秦坊からの働き掛けで、弾き語りライブをアマチュアのアーティストとやろうという、なかなか泣かせるイベントでした。
 入場者は約300人と狭き門でしたが、見事当選できました。

 当日のアマチュア出演者は以下の通り。

 治山慎太郎
 市川セカイ
 taku( http://ameblo.jp/takupuropiro/ )
 カタミチカラ( http://pksp.jp/hellolug/ )

 なんと、taku 君は13歳!ステージも慣れていて立派なものです。年齢聞いたら会場はザワザワ。。。声変わりしたら、どんなアーティストになるんでしょ。会場の女性陣のハートは奪ってましたね。。

 taku くんはしようがないとして、やっぱり時代なのかな??全体にハイトーンボイスで、低音に特徴があるアーティスト好きの私としては残念な感じでした。。。ギターテクはみなさんさすがでしたが。。

 ライブハウスっぽいスタジオとしては「野獣王国」のライブにちょっと前に行きましたが、ライブハウスは久しぶりだったので、学生時代を思い出しつつ雰囲気に浸ってました。。
 出演した時は観客席まともに見えなかったなー。あのころはバンドメンバーもいっしょだったので、1人での弾き語りはさも心細いでしょうね。秦坊もいる環境というのはどんなもんでしょ。

 さて、主役の秦坊です。

 セットリストは以下カナ?実は前後に「BEST OF GREEN MIND '09」聴きすぎて、実際のライブとの境界線がわからなくなり、いまひとつ自信がありません。かなり怪しいぞ。。

・やわらかな午後に遅い朝食を
・虹が消えた日
・シンクロ
・キミ、メグル、ボク
・僕らをつなぐもの
・樹海(サビだけ) 冗談でふったのですが、かなり秦坊は嫌がってましたが。。
・dot
・AI
・朝が来る前に (アンコール)

 出演者にかけて、弾き語りするアーティストは、癖っ毛で、一重が多いとか、誕生日の話題とか、アマチュア出演者をいじりながら、いつもの秦坊っぽい弾き語りライブでした。
 樹海が少し聴けたのは、ラッキーってな感じです。
 いつも以上に癖っ毛すごかった気もします。

 本格的な弾き語りライブは、GREEN MIND '10 に期待してます!